SSブログ

無洗米は本当に美味しいですか? [暮らしのキロク]

先週、初めて27年産の無洗米を買ってきました。
見た目は普通のお米より、透明感と、さらさら感があります。
不思議なのは、米がプラスチック製の計量カップと静電気が起きやすく、米の粒がカップのまわりに付く現象があります。

無洗米を洗わなくてもよいということからお米の栄養成分が流出しない、また新米ですので、きっとおいしいと思っていました。
初めて炊くので、まず気になった水の量を調べてみました。
普段より水を多めにして無洗米を炊きました。大失敗でした(>_<)
炊けたご飯は子どもが食べてくれませんでした。

水を入れすぎたようで炊けたご飯は少しネバネバ感があり、おかゆまではなっていませんが、粒が見えないほど、食べ応えがないので、子どもが嫌でした。

次に失敗しないように、冷静に考えてみました。
新米の場合、水を少なめに入れるのは一般的ですので、無洗米の場合は、水を多めに入れるということは、合数に合わせて、炊飯器の目盛りにしたがって水を入れればよいだけですよね。

次回は以下のように炊き方を改善しました
◆水を合数に合わせて、炊飯器の目盛りにちょうどなるように入れました。
◆今まで使っている炊飯器にお米の種類を選べる機能を思い出して、お米の種類を「無洗米」に設定しておきました。

今回は、炊けたご飯は1回目と比べてだいぶ美味しくなりました。
但し、普通のお米よりおいしいと思わないですね。

自分の炊き方に問題があるかと思って、炊き方を変えてもっとおいしいご飯を炊けるように色々と試してみました。
水を入れて10分ほど寝かせたり、炊飯器の炊き方を「極上」に変更したりなどしてみました。
今まで普通のお米よりおいしく炊けていません(>_<)

無洗米は洗わなくてもよいですので、本当に楽ですね。
でも、普通のお米に慣れてきた私は、何度も無洗米のことを忘れて洗おうとした瞬間に気が付きます。

今回の無洗米を食べきったら、我が家のお米の種類は普通の米に戻ると思います。
でも、忙しい人なら無洗米が良い選択だと思いますし、自分も忙しいときに無洗米にすると思っていますよ♪

===こちらは暮らし・健康特集です===
⇒ドラッグストアは本当に家計にやさしい♪♪
⇒あなたは、サプリメントや健康食品を飲んでいますか?
⇒無洗米は本当に美味しいですか?


人気ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。