香港旅行 ブログトップ

香港旅行時の注意点♪(香港旅行記) [香港旅行]

香港は食べ物も美味しいし、お洒落な安めの洋服も豊富ですので、とても魅力の都市ですよね。
そのような思いで香港に旅行に行く人は多いでしょう!
でも、香港で7週連続デモが起きており、デモ隊が警察の激しい衝突も起きているため、直近は香港旅行しないほうがいいと思います。

人気の香港ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

香港の美味しいグルメ、素晴らしい観光スポットがたくさんありますが、
私が記述したいのは香港旅行時の不快な出来事です。
それを香港旅行時の注意点としてまとめました。

一生に一度は行くべき香港観光スポットの確認はこちらへどうぞ!

◆注意点1:ホテルでの出来事

観光旅行の時、現地で安全安心且つ快適に過ごせるために、いつも4つ星以上のホテルに宿泊します。
香港旅行時も九龍尖沙咀附近の4つ星のホテルに宿泊していました。

しかし、滞在中のある日に、昼食事してホテルで休憩していた時に恐ろしい事が発生しました。

経緯の再現:
部屋のドアがノックされて、主人はドアの覗き窓から人の姿が確認できなかったため廊下に出ました。
結局誰も見えなくて部屋に戻ってきました。

まもなく、またドアがノックされました。
同じくドアの覗き窓から人の姿が確認できなくて主人はドアを開けました。
「あんた、誰?だめだめ」との主人の声が聞こえて、同時に一人の30歳くらいの女性が部屋に入って来ました。
入りながら灰色のスーツを脱ぎ始めました。

私は壁に接していたベッドの上で、この風景を見て戸惑いました。
何があったのか、この女性は誰か、一瞬固まりました。
このとき、その女性は私の存在を気づき、吃驚した顔で出ていきました。

泊まった部屋はツインです。
ベッドが二つありますが、部屋に廊下があるので、玄関からは壁側のベッドが見えません。
主人がドアを開けたとき、あの女性が窓側のベッドしか見えなかったので、
主人一人が宿泊していると判断して強引に部屋に入ってきました。

あの人は売春婦だと思います。
1回目のノックは単に部屋にいる人の性別を確認しようとしたためだと思います。
もし、最初に私が部屋を出て廊下に出ていたら、2回目のノックもなく、部屋に入る事もなかったと思います。

注意点の一つは、確認せずホテルの部屋のドアを開けないことです。
海外では油断にすると、本当に危険やトラブルに巻き込まれますよ!

◆注意点2:タクシーでの出来事

香港は中国深センに近いですので、
旅行計画では深センの「世界の窗」を1日観光することにしました。
早朝の移動もあり、乗り換える時間を節約するために、尖沙咀から九龍塘へタクシーで行きました。

タクシーが無事九龍塘に着きました。この時の出来事です。

メータにより運賃を支払って、降りようとしましたが、ドアを開けてくれませんでした。
英語ではなく中国語でもなく、何語が分かりませんが、一生懸命何かを要求していたようにしゃべっていました。
困ったなあと思って、運転手はお財布を指していましたので、主人がチップをほしいのではないのと言って、
チップを挙げてドアを開けてくれました。ただの15香港ドルでした。

香港でチップは不要との認識でしたが、認識間違いですね。
幸い、運転手の意図が早く分かって羅湖に向かう列車に間に合いました。

注意点として、香港のホテルではチップは不要ですが、タクシーではチップを求められる場合があります。

◆注意点3:料理店での出来事

尖沙咀附近の料理店での出来事です。

ランチタイムのメニューを置いていた店に入ってランチタイムの料理を注文しました。
しかし、支払うときに、全ての料理を単品で計算されていました。
店の理屈としては、ランチタイムが終わってから私達が店に来たためです。

正直、ランチタイムのメニューを書いてあった看板を見て店に入ったので、何時に店に入ったか正確に分かりませんでした。
でも、店に入った時は、ランチタイムのメニューを書いてあった看板が撤収されていなかったのは事実です。
残念ながらボッタクリだと分かっていても、そのまま高額な料金を支払わされました。(´・ω・`)

注意点として、ランチタイムで食事する時、ランチタイムの終了時間・入店時間を確認しておきましょう!

香港旅行でトラブルに巻き込まれないための注意点を心がけましょう♪