SSブログ

このような物価上昇は許されますか? [暮らしのキロク]

10月に入って一部の野菜や、アパレル商品や、日用品が値上がりしているようですね!
家の近くのドラッグストアの飲み物や、お菓子も値上がりしています。。。

物価上昇は色々な原因で仕方がないと思いますが、正々堂々と上昇すれば分かりやすくてよいのに、
なぜ、値段が変わらず、減量するのでしょうか?
それは、隠れた物価上昇だよね。ある意味で消費者を騙すような行為だと言えますよね!
まあ、言いすぎかもしれませんが、減量された品物を買ってきたら、一瞬騙される気分になります。

実は、昨日安い小麦粉を見つけ、買おうとしたところ、内容量が1kgではない事に気づき、買いませんでした。
しかし、気がつかなかったら買っていたと思いますよ(>_<)
見た目は、包装は同じですので、間違いやすいですよ!

振り返って、過去もお菓子や、食料品など、内容量だけを減らして値段を変えない事例が多かったです。
お菓子の内容量はあまり生活に影響しないので、減量で値段を上げることは許容範囲だと思います。
生活と密に関係する食料品や、日用品の減量は避けてほしいですね。

日々に使われる食料品や、日用品の量が変わらないのに、内容量が減らされると、買い物の回数が増えますよね。
また私みたいに、勘違いして必要以上買おうとする人もいますし(>_<)、
誤解のないように内容量ではなく上昇後の値段を、消費者に把握できるようにしてほしいよね!

えぇー、もしかしたら、こんな事を考えているのは私だけ( ̄▽ ̄)?

この数日はまた円安が進行しています。食料品などはまたまた値上がりするでしょう!
家計の負担が増える一方、家庭収入を握っている主婦達はお財布の紐をもっと締めるでしょう。

近年、円の価値が2/3まで下がっていますよ。
その下がった分が輸入単価に転換されていて、また消費税率の上昇もあり、物価上昇は避けられないでしょうけど、輸入と輸出が違うだけで、笑う家庭もあるし、泣いている家庭もあります。

このような状況で、これ以上円安に誘導して物価上昇させてよいか疑問に思いますね。


人気ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。