SSブログ

ThinkPad E450(Core i3-5005U)を使ってみました!(ThinkPad E450 レビュー) [ノートパソコン]



Lenovoノートパソコン ThinkPad E450(Core i3-5005U)を買ってきてもうすぐ2ヶ月になります。
ThinkPad E450 レビューしますね。

Lenovo のノートパソコンの購入は初めてです。
当たり前かもそれませんが、初期不良もなく、使い心地がとても良いです。
購入製品ThinkPad E450 のスペックはすべてデフォルト構成となります。
(HP 14-ac100 のスペックと相当します。)

ThinkPad E450:コストパフォーマンスパッケージ構成

ThinkPad E450(Core i3-5005U)を使ってみてすばらしいところと気づいたところを述べておきます。


|すばらしいところ

◇デザインが良い
 黒を基調としたシンプルな外観は、赤い電源ランプの直下に刻まれているようなThinkPadの文字と調和して、
 とっても美しく見えてきました。


◇キーボードの操作性が良い
 ThinkPad E450 のキーボードは打っている最中に滑らないです。とてもは操作感あり快適です。

 今まで使っている大手メーカのノートパソコンで一番悩んでいるのはキーボードが滑ることです。
 それは初期不良とは見なされず、がまんして使わなければなりません。
 また、その滑りへの対応で、外付けのキーボードを使うときもあります。
 
 ですので、キーボードが使いやすければ買ってよかったと思えるようになります。


◇タッチパッドが使いやすい
 ThinkPadと言えば、トラックポイントですが、まだトラックポイントに慣れていないので、
 カーソルがうまく制御できなく、勝手に飛んでいるうちにタッチパッドに気づきました。

 意外とタッチパッドが使いやすいですね。
 人差し指、中指、薬指の3本指でタッチパッドを操作すると、手にマウスを握っている感じで、作業効率が高いですよ♪
 もしタッチパッドの真ん中にホイールボタンもあれば、もうトラックポイントが要らないですね(笑)

 ThinkPadとは言え、無理に慣れる必要はないですよね!


◇バッテリの持ち時間が長い
 海外旅行で大活躍していました。
 中国海南島の旅行で、午後茶を飲みながらネットサーフィーンしていました。

海南島午後茶.JPG

 3時間経っても消費電力が僅かで安心して外で使えますね。


|気づいたところ

◇液晶モニタに接続できない
 HDMIが装備されていない液晶モニタに接続できません。
 必要な場合、HDMI to VGA(液晶モニタの端子例)変換アダプタが必要となります。
 
 ノートパソコンから外部モニタ、またはプロジェクターに接続する必要がある方は、
 モニタ入力端子の種類を確認しておきましょう!


◇光学ドライブ非搭載
 外付けドライブや、別のパソコンとケーブルで接続して光学ドライブを共有利用する方法で対応できます。
 
 仕事の関係で光学ドライブが必要、外付けドライブが考えられない、また、
 複数パソコンを持っていない人はThinkPad E450 は不向きです。
 この場合、HP 14-ac100 を選ぶのは正解ですね。

 しかし、ここ数年光学ドライブ非搭載モデルが多くなっていて、今後も増えると思われますので
 外付けドライブがあっても良いと思いますね。

 また、低価格で液晶15.6インチを搭載した大画面モデルもあります。
 重量2.5 kg、Core i3-5005U、光学ドライブ搭載モデルで、5万円程度です。

 


◇FnキーとCtrlキーの配置場所が逆になっている
 パソコンを使い始めて分かりました。まだ2ヶ月経てず慣れてきましたので、問題視していません。
 

気づいたところを挙げたのは、ThinkPad E450(Core i3-5005U)を購入しようとしている人のためです。

自分は、「ThinkPad E450:コストパフォーマンスパッケージ」を購入して良かったと思っています。
少なくともキーボード滑りで生じたストレスが解放されました。
また、普段は重い処理はデスクトップを使っています。
Youtubeを見たり、ドキュメントを作成したりするときだけノートパソコンを使っていますので、
ThinkPad E450 の性能は十分です。満足です♪

欲を言えば、もう少し軽かったらもっと良かったですが、5万円を切っているのでそこまでは望めませんね。

もっと軽い、もっと性能が良いノートパソコンをお考えしている方に、日本で開発・生産しているThinkPad Xシリーズをおすすめしますね。



米沢生産モデルであり、重量が1.3kg、価格は11万強です。


ThinkPad E450 の購入経緯について、以下の記事に書いてあります。
ノートパソコンの選択で大変苦労しました!!(HP 14-ac100とThinkPad E450の比較)
注文したノートパソコンが届きました Thinkpad E450 評判


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。